つくってみよう!自分だけのあいうえおカード

2024.04.06

トキワ荘マンガミュージアムでは、320日(土)・21日(日)に

ワークショップ「つくってみよう!自分だけのあいうえおカードを開催しました。

image_50368001.JPG

このワークショップは、トキワ荘ゆかりのマンガ家・山内ジョージ先生のモニュメント完成を記念したイベントです。

3月19日(金)のモニュメントお披露目会には、山内先生や地域の保育園のみなさんもかけつけました。

image_50432257.JPG IMG_0982.JPG

モニュメントは南長崎はらっぱ公園に設置されています。ぜひ足を運んでみてください。

◎山内ジョージ先生のプロフィールや文字絵についてはこちら

◎これまでのモニュメントについてはこちら


ワークショップの会場はミュージアムの216号室。机をセッティングしてみると4畳半の部屋の広さ(狭さ?)がよくわかります。当時のマンガ家たちの生活に想像が膨らみます。

image_50403329.JPG

スタッフも文字絵ネームでお出迎え!かわいい!

image_50380289.JPG

これがワークショップに使用する文字絵シールです!「あ」から「ん」までひらがなが絵で表現されています。かわいくてユーモアたっぷりです。

image_50769665.JPG

このシールを自由に貼り、オリジナルカードを作ります。参加者は大人から子どもまで、集中してワークに取り組んでいました。

image_50399233.JPG image_50412033.JPG

15分の間に3枚作られた方も!逆に、アイデアがたくさん浮かんで時間内に終わらずにシールを持ち帰る方もいました。おうちでも楽しんでね!

お名前や、「誕生日おめでとう」「卒業おめでとう」などオリジナルカードが次々生まれました!「何つくってるの?」「その文字かわいい!」など楽しい声が聞こえてきました。

ワークショップ参加者には、山内先生の著書をご紹介。

image_67170049.JPG

ひらがな以外にも、漢字やカタカナ、アルファベットの絵本を出版されているんです。作品を知るきっかけになってくれたと思います。

ミュージアム初めてのワークショップ開催でした。

今後も楽しいイベントを企画していきたいと思います!