【イベントレポート】トキワ荘DEおとあそび♪

2024.06.19

トキワ荘マンガミュージアムでは、202454()に、トキワ荘マンガミュージアムサロンで「トキワ荘DEおとあそび♪」を開催いたしました。


■開催概要

日時:202454()

① 10151100(対象年齢:02歳)

② 11301215(対象年齢:35歳)

会場:トキワ荘マンガミュージアムサロン(豊島区南長崎3-11-6

講師:野口由衣

(略歴)東京芸術大学大学院応用音楽学(音楽療法)修士課程修了。有保育士資格。

   重田絵美

(略歴)東京芸術大学大学院応用音楽学(音楽療法)博士課程修了。音楽療法士。

国立音楽大学・東京芸術大学非常勤講師。

■レポート

トキワ荘マンガミュージアムサロンのアットホームな雰囲気の中で開催。カーペットを用意したので、靴を脱いで上がり、くつろぎながらスタートしました。

★DSCN1161.jpg

『おなまえソング』では、お子さま一人ひとりのお名前を呼んだり、『おへそはどこだ』では親子でふれあい、笑いあったりしながら手遊び歌を楽しみます。

無題.png

トキワ荘ゆかりの音楽も登場。『天才バカボン』のテーマソングを、面白い音がする珍しい楽器を使用した演奏で鑑賞しました。演奏の後には、登場した楽器に一人ひとり触れて、鳴らしてみる時間も。

さらに全員に楽器を配布して、『鉄腕アトム』のテーマソングをみんなで演奏しました。

無題2.png

5月5日の「こどもの日」にちなんで『こいのぼり』を全員で歌ったりと、季節の曲も楽しみました。

音楽を楽しむだけではなく、親子でふれあったり、自分やお友だちの音に耳を澄ませたり、「トキワ荘があった町」を感じたり。

45分という短い時間でしたが、濃密なひと時となったのではないかと思います。

今後もトキワ荘マンガミュージアムは、お客様にお楽しみいただけるイベントを開催してまいります。