開館記念企画展
漫画少年とトキワ荘~トキワ荘すべてはここから始まった~

2024.04.06

●インフォメーション

展覧会名:漫画少年とトキワ荘~トキワ荘すべてはここから始まった~
会期:7月7日(火)~9月30日(水)
開館時間:10時から18時(入館は17時30分まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
入館料:無料(現在、入館を予約制とさせていただいております。)
会場:豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 1階 企画展示室

 

●概要

 2016年に「(仮称)マンガの聖地としまミュージアム」として計画された本施設は、2020年7月に「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として開館しました。このたび、オープンを記念して企画展「漫画少年とトキワ荘~すべてはここから始まった~」を開催いたします。

 トキワ荘と最もゆかりの深いマンガ雑誌『漫画少年』を展示するとともに、当館2階のトキワ荘再現部屋およびインタビュー映像に特別協力いただいた4名の先生を、作品資料を交えて紹介いたします。あわせて、区ゆかりのマンガ家の先生をはじめ、現役で活躍しているマンガ家の先生方から寄せられたお祝いメッセージ色紙を一堂に展示します。


●展示構成

漫画少年とトキワ荘

 tk_mansho01.png

『漫画少年』は、トキワ荘ゆかりのマンガ家がこぞって投稿した雑誌です。トキワ荘メンバー以外にも、ここから多くのマンガ家やクリエーターが誕生しました。現存する貴重な雑誌約100点を展示するとともに、トキワ荘との関わりや、子供たちに愛や希望を与え、偉大なマンガ家たちを輩出した功績について紹介します。





トキワ荘ゆかりのマンガ家たち

 トキワ荘の再現展示、およびインタビュー映像にご協力いただいた鈴木伸一、水野英子、よこたとくお、山内ジョージ、4名の先生の作品をご紹介します。

<出品作品の一部>

サイト用画角調整.png

鈴木伸一画「トキワ荘全景」 豊島区立郷土資料館所蔵

お祝いメッセージ色紙

 マンガ家をはじめとする多くの先生からお寄せいただいたお祝いの色紙を一同に展示いたします。