【終了しました】特別企画展「トキワ荘のアニキ 寺田ヒロオ展」

2024.04.06

寺田ヒロオ展チラシ上半分.jpg

ⓒ寺田ヒロオ


会期:2020.10.30(金)~2021.3.28(日) 


|| 展示概要

 寺田ヒロオは、1953年大晦日から1957年6月までトキワ荘に住んでいたマンガ家です。 マンガ家仲間からは"テラさん"の愛称で呼ばれ、年長者であるだけでなく、その優しさ、頼もしさからもアニキ分として慕われていました。そして、そのテラさんへの思いは、マンガ家仲間が後年に描いたマンガや、エッセイ、インタビューなどからも見て取ることができます。その為、トキワ荘といえば、まず「テラさん」の名前を思い浮かべる人もけして少なくはないでしょう。 しかし、現在、寺田のマンガを目にする機会は少なく、どんな作品を描いていたのか、マンガ家としてどのような考えをもつ人物なのかを知らない人もまた、多いと思います。 そこで、今回は、トキワ荘のアニキ・寺田ヒロオの「マンガ家」としての顔を、皆さんに知っていただく企画展を開催させていただくことにいたしました。
 本展では、寺田の直筆原稿をはじめとした貴重な資料、そして決して多くはありませんが、寺田のインタビュー記事や、寄稿文などをもとに、マンガに対する強い思いや、あまり知られていない作品などもご紹介していきます。

寺田ヒロオ
寺田ヒロオ.jpg

1931年8月新潟県西蒲原郡巻町に生まれ、同県新発田市にて育つ。高校時代から雑誌『漫画少年』に投稿を始める。高校卒業後、地元で就職するがマンガ家への夢が断ち難く、1953年に上京。同年の大晦日に「トキワ荘」に入居し、マンガ家への道を歩き始める。トキワ荘では多くのマンガ仲間と交流を深め、仲間と共に<新漫画党>を結成する。1960年に「スポーツマン金太郎」で、第一回講談社児童漫画賞を受賞。1982年に『漫画少年史』の編纂の功で、日本漫画家協会賞を受賞した。主要作品は、「背番号0」「もうれつ先生」、「スポーツマン金太郎」など。1992年に死去、享年61。


|| インフォメーション

展覧会名: 「トキワ荘のアニキ 寺田ヒロオ展」
会期: 2020年 10 月 30 日(金)~ 2021 年 3 月 28 日(日)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始 ※ただし、2020 年 11 月 2 日(月)は開館
会場: 豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 1 階企画展示室
企画展入場料(グッズ付き): 大人 500 円、小中学生 100 円、未就学児・障がい者手帳をご提示の方及び介助者( 1 名まで)無料 ※ミュージアムへの施設入館料は無料
主催等
主催:豊島区
後援:公益財団法人としま未来文化財団
協力:トキワ荘協働プロジェクト協議会
企画制作:株式会社手塚プロダクション

 f.jpg









◀クリックで拡大(PDF)

特別企画展ノベルティ缶バッチ(全7種)
①背番号0
②スポーツマン佐助
③トキワ荘物語
④スポーツマン金太郎(金太郎)
⑤スポーツマン金太郎(桃太郎)
⑥暗闇五段
⑦七子の世界 kan-b.jpg

※大きさ 直径5.5cm
※ブラインド包装、ランダムでのお渡しになります。
※非売品のグッズとなります。
※バッチはお選びいただけません。


|| 関連イベント

◇開催記念スタンプラリー(参加費無料)
トキワ荘マンガミュージアム・トキワ荘通りお休み処・トキワ荘マンガステーションの3館をまわって特別スタンプを集めよう!

〇スタンプラリー用紙は3館どの施設でももらえます。
〇3つすべてあつめ終わったら、スタッフにお申し出ください。スタッフよりスペシャルスタンプを押させていただきます。(スペシャルスタンプは、トキワ荘マンガミュージアム、トキワ荘通りお休み処の2館のみでもらえます)

stanp-2.png

◇【終了】クイズラリー「寺田ヒロオってどんな人??」 (参加費無料・週末限定開催)

再現エリア2階の特別公開「マンガ家の部屋(寺田ヒロオ)」と特別企画展「トキワ荘のアニキ寺田ヒロオ」を観て5つのクイズにこたえよう!クイズに回答して特別企画展の半券と一緒に提示すると素敵なプレゼントがもらえます。

〇クイズ用紙は特別企画展チケット販売口およびトキワ荘再現エリア2階にございます。
〇小学生~大人の方まで広くお楽しみいただけます。

※プレゼントをもらうためには特別企画展「トキワ荘のアニキ寺田ヒロオ」(有料)をご覧いただく必要があります。
※クイズに全問正解しなくてもプレゼントをもらうことができます。



◇特別公開「マンガ家の部屋(寺田ヒロオ)」
トキワ荘通りお休み処にある「マンガ家の部屋(寺田ヒロオ)」が期間限定でマンガミュージアムにお引越し。特別企画展期間中、2階のトキワ荘再現エリアで寺田ヒロオの部屋をご覧になることができます。写真撮影も可能です。
DSCN8038.JPG
◇寺田ヒロオグッズ
今回の特別企画展のために制作した、寺田ヒロオ作品のグッズが登場!
アクスタ.jpg
DSCN7730.JPG
◇寺田ヒロオ写真撮影パネル
マンガミュージアム正面に寺田ヒロオのパネルが登場!来館記念に一緒に写真を撮ろう。


|| 企画展関連スポット

◇マンガの聖地としま!モニュメント「背番号0」
ミュージアムから徒歩5分の場所にある南長崎スポーツ公園には、寺田ヒロオの代表作「背番号0」モニュメントがあります。特別企画展にお越しの際は是非お立ち寄りください。
DSCN7579.JPG

◇【終了】トキワ荘通りお休み処「ゼロ君モニュメントと写真を撮ろう」
トキワ荘通りお休み処は今年で7周年。周年イベントの一環として<マンガの聖地としま!モニュメント「背番号0」>と一緒に撮った写真を見せると、トキワ荘通りお休み処7周年クリアファイルをプレゼント。

※数量限定のため無くなり次第終了。



◇トキワ荘マンガステーション
寺田ヒロオのマンガが読めます。特別企画展で気になった作品はこちらでチェック。