開館記念企画展
「みんなのトキワ荘」

2020.05.20

現在、新型コロナウイルスの影響により、開館を延期しております。

●インフォメーション

展覧会名:開館記念企画展「みんなのトキワ荘」
会期:新型コロナウイルスの状況をみて判断します。
開館時間:10時から18時(入館は17時30分まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
入館料:無料
会場:豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 1階 企画展示室

 

●概要

 2016年に「(仮称)マンガの聖地としまミュージアム」として計画された本施設は、2020年3月に「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」として開館を予定していました。このたび、オープンを記念して企画展「みんなのトキワ荘」を開催いたします。

 当館2階のトキワ荘再現部屋およびインタビュー映像に特別協力いただいた4名の先生の作品資料を展示するとともに、新漫画党の活動とトキワ荘でのくらしを、当時の資料や生活道具を通して紹介いたします。あわせて、区ゆかりのマンガ家の先生をはじめ、現役で活躍しているマンガ家の先生方から寄せられたお祝いメッセージ色紙を一堂に展示します。



●展示構成

トキワ荘ゆかりのマンガ家たち

 トキワ荘の再現展示、およびインタビュー映像にご協力いただいた鈴木伸一、水野英子、よこたとくお、山内ジョージ、4名の先生の作品をご紹介します。

<出品作品の一部>

サイト用画角調整.png

鈴木伸一画「トキワ荘全景」 豊島区立郷土資料館所蔵



新漫画党とトキワ荘の暮らし

 トキワ荘につどったマンガ家たちは、当時多くの画家、作家、マンガ家がそうであったように志を同じくする者同士でクループを立ち上げました。その一つが新漫画党です。トキワ荘ゆかりのマンガ家たちの資料を通して、当時のくらしや新漫画党の活動をうかがいます。



お祝いメッセージ色紙

 マンガ家をはじめとする多くの先生からお寄せいただいたお祝いの色紙を一同に展示いたします。